よくある質問
SIMサービスについて
SIMカードとはどういうものですか?
スマートフォンやWi-Fiルーター、タブレットで通信接続するときに必要なカードです。
なお、SIMカードには、ご契約いただいている電話番号および個別の番号(ID)が割り振られております。
SMS機能は使用できますか?
音声SIMプランにお申込みの場合はSMS機能は標準でご利用いただけます。
データSIMプランにお申し込みの場合は、別途オプションにご加入頂くとご利用いただけます。(月額200円・税抜)
SMS機能の送信にかかる料金は以下となります。
- 国内から国内への送信:1通3円(税抜)
- 海外から国内への送信:1通100円(課税対象外)
- 国内から海外への送信:1通100円(課税対象外)
キャリアの端末を使用していますが、ASAHI MOBILEの格安SIMを使えますか?
ドコモのSIMもしくはSIMフリーのみ対応となります。
海外での使用について、国際通話は使えますか?
音声通話のみご利用いただけます。
なお、国際通話のご利用方法や料金等を確認されたい場合は、下記NTTdocomoの公式HPをご確認ください。データ専用プランご加入のお客様は海外ではご利用いただけません。
■国際電話の詳細はこちら(外部サイトが開きます)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/call/
テザリングは可能ですか?
ご利用端末にテザリング機能がついており、テザリング制限が無い機器に限りご利用可能です。但し、テザリングによって一定期間に大容量の通信が発生しますと、通信規制の処置を取らせていただく場合がございますので、ご注意ください。
SuicaやEdyなどおサイフケータイ機能は使えますか?
おサイフケータイ機能は端末の機能になります。ご利用予定端末が対応しているかはお客様各自でのご確認をお願いしております。
音声SIMプランのオプションはどんなものがありますか?
「音声SIMプラン オプション」の項目をご覧ください。
- 留守番電話サービス
- キャッチホンサービス
- 国際転送サービス
- お得コールかけ放題サービス
通信可能なエリアはどこですか?
音声プラン、データ通信プランのサービスエリアは、下記NTTdocomoの公式HPをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/
動画は見れますか?
動画はご視聴いただけます。ただし、閲覧時間や画質設定により通信制限の規定データ容量を超過し、通信規制がかかることがございますのでご注意ください。
※サービスによって、利用に際し各サービス提供事業者様へ申込や料金支払が必要な場合がございます。詳細は各サービス提供事業者様へお問い合わせください。
お申し込みについて
プラン変更は可能ですか?
はい、可能でございます。変更のお申し込みをされた場合、事務手数料が別途かかります点ご了承くださいませ。
未成年の申込みはできますか?
未成年(20歳未満)のお客様はご契約いただけません。予めご了承ください。
プラン変更は可能ですか?申し込みに必要なものは何ですか?
はい、可能でございます。変更のお申し込みをされた場合、事務手数料として3,000円(税抜)がかかります点ご了承くださいませ。
キャリアの端末を使用していますが、ASAHI MOBILEの格安SIMを使えますか?
ドコモのSIMもしくはSIMフリーのみ対応となります。
申し込みに必要なものは何ですか?
有効なメールアドレス、ご契約者様と同名義のクレジットカード情報、本人確認書類が必要となります。
※本人確認書類の詳細はこちらからご確認いただけます。
※クレジットカードの有効期限がお申し込み月と同一の場合、お申し込みいただくことができません。
有効期限がお申し込み月の翌月以降のクレジットカードにてお申し込みをお願いいたします。
※今お使いの電話番号のまま、ヤマダニューモバイルへ乗り換え希望の方(MNP転入希望の方)は、MNP予約番号が必要になります。
MNP転入での契約はできますか?
ご契約可能です。現在ご契約の通信事業者にて転出手続きを行い、MNP予約番号を取得してください。 MNP予約番号には有効期限がついておりますので、お申し込み時点で残りの有効期限が10日間以上あることをご確認のうえ、お申し込みください。有効期限が10日未満の場合、お申し込みを受け付けることができませんのでご注意ください。